あけましておめでとうございます。
本年も鈍川地区、及び鈍川米をよろしくお願い致します。

事後報告ですが、
今年もたくさんのお客様を鈍川に招いてくれた「笑シシ」を解体しました。

DSC_2614


骨組みは大切に保管し、また復活の時までお休みしてもらいます。

笑シシの藁を利用し、11日にはとんど焼きが開催されました。
9日に地域住民や支所の方たちを中心にとんどを作りました。
昨年よりも土台をしっかり作り、藁もいっぱい詰め込みとても立派なとんどができました。

DSC_2625


当日はたくさんの人が来てくださり、大賑わいで始まりました。

菅市長のお言葉を頂き、神事も無事終了し、いよいよ点火です。
立派に作り過ぎて少々勿体なかったですが(笑)思いきって点火すると勢い良く燃え上がり、観客から大きな歓声があがりました。

DSC_2630


鈍川を盛り上げてくれた笑シシが藁になってもこんなに皆を喜ばせてくれてとても感慨深いものがありました。

これで一応今年の鈍川地区の藁シシに関するイベントは終了となりました。

たくさんの人たちの協力を得て、住民達で何とかイベントを成功させる事ができ、とても良い経験になりました。

また次回も…となるといろいろと問題がありますが、こういった地域が盛り上がるイベントが楽しくできたら良いなと思っています。

藁シシを見に来てくださった方々、とんど焼きに来てくださった方々、本当にありがとうございました!!!